ページ

Wednesday 26 May 2010

山の上でピクニック(at Gerra)2010.5.24

今日はスイスは「聖霊降臨祭月曜日」と呼ばれる祝日。何をするのかはよくわからないけど、とにかく三連休だったので、スイスの人たちが日帰りやちょっとした遠出の旅にでかけた。私たちはというと、わざわざ人ごみのなかに行くのも疲れるので、ということで、彼のご両親が持っている山の上の家に、ピクニックをしに行くことに。Bellinzonaから車で約30分。マジョーレ湖畔のロカルノを、湖を挟んで南側にあるGambarogno (ガンバローニョ地方…余談;最初にこの地の名前を聞いたとき、ガイドを見なくても行きたい!と思った。だって頑張ろうよ!って言っているみたいw)地方にある、Gerra(ジェッラ)へと向かった。
湖にそって車を走らせ、途中からくねくねと山沿いにのぼり始める。のぼること10分。森の中に急に開けた土地が現れ、目的地へ到着。昔(30年くらい前)はここまで車でのぼる道路が舗装されてなかったらしく、途中から荷物をすべてもって歩いてのぼったとか。その価値もあるのがわかるくらい、静かで心地の良い場所だった。
ベースを石で作られた家々が固まること約10軒ほど。それぞれ庭があり白や黄色の花々が咲き、どこからもマッジョーレ湖が見渡せる。


まずは家の掃除から始めて、少し落ち着いてから早速昼食。パン・サラミ・チーズ・トマトなど、簡単に調理できるものを食べるから、彼のマンマが「ピクニック」と言うそうだ。
ひととおり食べ終わって、最後にはお決まりのカフェ。パパが「グラッパを入れるカフェが最高だよ!」というので試してみた。グラッパとは、イタリアで作られる、ブドウの搾りかすを発行させて作られる蒸留酒で、かなり強い。食前酒として有名だが、私はちょっと苦手。でも、コーヒーに入れたら、美味しかったよ!
このグラッパはティッチーノ地方のもの
一休みしたら、こんどはおとなりさんのお庭へ。この家を建てた40年ぐらい前からの、山の上での「お隣さん」。小さい頃は一緒に遊び回ったりして、思い出話に花が咲く。おこちゃま(二歳)たちも集まって、サッカーボールで駆け回ったり、鼻を擦り合わせて挨拶し続けたり(これが楽しいの!猫や犬のようにすりすりすり・・・・を続けるの)、夕方日が傾き始める頃まで、楽しい時間を過ごした。気づいたら夜も19時。なのに、まだ、明るい。
おなかもいっぱいになり、帰途に着いた。また、来ようね。次は、ブドウの葉っぱも生い茂り、いい感じで日陰ができているはず。そんな話をしながら・・。あっという間に、日に焼けました:-D

ぽちっと押してねにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ