ページ

Thursday 3 June 2010

ランチは家で(2010.5.31)

今日から学校が始まった。まずは、試験を受けるまでの準備として。
その後は、学校の雰囲気などをみて、決めようと思う。
同じクラスには、ウクライナからアナスタシア、フランスからステファン、オーストリアからアンドレア、ドイツからベトリーナ、ヴェネズエラからカロリーナです。全部で6人。
授業は午前中朝8:30から2レッスン。東京にいたころは、8:00に起きてもまだ会社に行く時間に間に合っていたのに、今の生活は6:30に起きなくてはいけないので、朝が苦手な私には大変・・・(汗)
でも、朝の太陽は気持ちがよい。まだ吹く風はさわやかで、太陽の光も昼間ほど強くなく、でも空気はさっぱりとしている。
やっぱり早起きは三文の徳って、本当かもしれない。

授業は、つくづく自分の語彙力が少ないと感じさせられた。うううう。いつも以上に「しゃべらない子」になっている私。でも、家にもプライベートティーチャーがいるので、日々レッスンになる。もうちょっと脳みそを柔らかくしないと。。。

学校は12:15に終わる。学校から家まで、バスで25分、歩くと約1時間かかる。
でも、毎日よいお天気なので、川沿いをいつも歩いて帰る。そして、昼食は家で。たくさん歩いた後のお昼なので、お腹空きまくり。(笑)
今日は、キノコリゾット(Risotto al funghi)です。
私は、いままでリゾットは調理したことがないので、どう作られるか知らなかった。へええええ。よく覚えておこうっと。

オリーブオイルでタマネギをよ〜く炒める。そして、お米。リゾット用のお米。形は日本米に似ているけど、かなり違うらしい。前日遊びにきてくれたゆかちんに聞いたら、日本のご飯の感じでは食べられない、と。ちぇ。。
そして。その後、野菜ブイヨンを加え、水を加え、乾燥きのこから採っただしを加え、煮込むこと10分、最後にきのこを加え、また数分煮込むと、しっとりとしたリゾットの出来上がり。ちょっと固めが好き。
いっただきま〜〜〜す。



ぽちっと押してねにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ