ページ

Thursday 3 March 2011

おばあちゃんになったらシワクチャで(come mie nonne)

祖母、満90歳。ひとりで畑も針仕事もこなす元気おばあちゃん。

ひ孫の星埜と。満100歳の祖父。なにやら二人でナイショ話。

高熱で脳みそがトロケタのか、溜まっていたものが流れ出したのか。

なんだか最近気分が良い。
人生なんて、一回きりじゃん?今晩、地震が来て家の下敷きになっちゃうかもしれないし、
明日交通事故にあって、あれ?っていうまに自分の存在なんかなくなってしまうかもしれない。
それなら。
毎日やりたいことやって、時間を有効に使って、心から笑って、安らいでいたい。
「自分が自分らしくいられるように」。
当たり前のようでなかなか当たり前にできずに、わたしなんてちっさい人間だから目の前の問題でものすごくくよくよしたり堕ちたり、する。
それでね、いろんなこと学んだりもするし心の痛みを分かるようになるから、それは無駄なことじゃないんだけど。
でも、いつまでもその「堕ちた」時間にとどまっているのはもったいない。顔を上げて目を開いて耳を傾けて息をして。自分らしく、笑って、わたしがいつかおばあちゃんになったら祖母たちのようにシワクチャになりたい。笑い皺でね。
おもしろいこと、大好き。

ロンドンを一緒に旅した友達と、昔懐かしい話で盛り上がった。そして、いろんな人に出会い好きになり好きになってもらい、良い出会いが会ったことを改めて感じた。
もう二度と二人で逢えないであろう人。「自分らしく」いられた貴重な人だった。不思議なつながりで今も連絡を取っている人。これからも、きっと、ずっと。

気まぐれで気分もころころ変わりやすい私だから、明日やあさってにはもしかしたら意見が変わってしまっているかもしれない。でも。今思ったことは本当。ずっと思い続けていたいことも、本当。それならキゼンとした態度で公言しないとね。(w)

あなたは、どんなおばあちゃんになりたいですか?